こんにちは。寝かしつけの背中すりすりで腱鞘炎になったあずきです。
我が家の息子2人は、布団に入る→寝付く まで2時間近くかかります。。
2人とも目がぱっちり冴えていて、布団の上で毎晩毎晩大暴れ💦
パパママの怒声もへっちゃらの大暴れなので、寝かしつけた後は
夫も私もぐったりです・・・。
そんな状況を変えるために、
ごはん→お風呂 の順番を お風呂→ごはん に変えてみたところ、
寝つきがよくなり、親のストレスもなくなったのでここで紹介します!
お風呂が先?ごはんが先??どっちがいいの?
こんな悩み、よく聞きますよね。
まわりのママ友と話していても、
ごはんが先の人もいればお風呂が先の人もいます。
どっちがいいの??と聞かれれば・・・
断然 お風呂が先!!
我が家にとってはコレ一択です。
どういうことか、詳しくお話させていただきますね。
我が家のタイムテーブル
我が家の今までのタイムテーブルはこんな感じです。
う~ん、辛い!!
ダラダラ食べと寝かしつけが長い!!
毎日寝かしつけとダラダラ食いに悩んでいたところ、
幼稚園のママ友から
「お風呂を先にすると寝つきがよくなるよ!」と教えてもらい、早速実践!
帰宅→即お風呂!→その後ごはん
にしたところ、寝かしつけだけじゃなく、ダラダラ食いまで改善しました!
お風呂が先のメリット
子供の寝つきがよくなる
なんといってもまずはコレですね。
人はお風呂に入ってからだがポカポカしているときは
興奮していてなかなか眠りにつけません。
逆に、体温が下がってくる頃が、眠りにつくのに最適な温度になるようです。
お風呂からあがって1時間~1時間半後くらいが
眠るのには最適な体温です。
我が家もこれは痛感していて、お風呂が終わってすぐに布団に連れて行っても
子供たちは興奮して、布団の上で大暴れする始末でした。
お風呂を先にすると、寝つきもよくなり、
寝かしつけ時間2時間だったのが30分弱に短縮することができました~!
汚れやウィルスをお風呂で洗い流せる
これはいまのご時世本当に安心!
ウィルスは手だけではなく、服や髪などにもついています。
そんなウィルスを帰ってすぐ洗い流せるのはとっても安心ですね。
ママが心に余裕を持てる!
これは一番大事といっても過言ではありません。
子育てをするにおいて、ママの心の余裕はとっても大事。
いままでは、ごはんを食べてる時も頭の中では、
その後のお風呂→寝かしつけの流れをスケジューリングしていたので、
子供のダラダラ食いにいらいらして
「こらー!!早く食べなさい!!」となっちゃうこともしばしば・・・。
食べた後も子供がテレビをみながらゆっくりしていると
「ほらっ、お風呂入るからパジャマ準備して!」と
ついついせかしてしまってました。
お風呂を先にした今は、
「お風呂も終わったし、あとはご飯食べるだけ~」と思うと
自然の心に余裕が出てきて、子供をせかすこともなくなりました。
あと、自分もお風呂に入ってリフレッシュできてるってもの、
心に余裕を持ててる理由かも!
お風呂を先にするたった一つのデメリット
服が汚れる!!
特に次男(2歳)。
面倒だけど、お着替えしちゃえばいいんです!
ご飯の前にお風呂に入れよう♪
つまり、色々説明しましたが、結論は一つ。
寝かしつけに困ってるパパさん、ママさん!
ご飯の前にお風呂に入れてみてください!
いいことずくめです☆
以上、あずきでした♡